奈良市 北登美ヶ丘 地域密着型 心と体を癒やす ヨガ教室 iloyoga(イロ ヨガ)

奈良市 北登美ヶ丘の隠れ家的ヨガ教室です。プライベートな空間で、様々な人の癒やしの為にお客様一人一人のためにレッスンを行います。

ソマティック活動 in高槻 モリノハコ!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

ソマティック活動in高槻 モリノハコ🌲🌿

暖炉を囲んで様々なワークをしました。暖炉の温もりが心を穏やかにしてくれました。

f:id:iloyoga:20220228093840j:image

f:id:iloyoga:20220228093745j:image

f:id:iloyoga:20220228093712j:image

f:id:iloyoga:20220228093852j:image


参加者の皆さんの言葉に耳を傾ける"トーキングサークル"というワークでは、久々にファシリテーター役をしました。


終わった後は「もっと違う進め方があったのでは?」と自分の力不足をひしひしと感じました。

自分の知識や経験はまだまだで、人が話している内容を"つまり、こういうことじゃない?"と人の話をダウンサイジングしないように努めました。

 

人の話をダウンサイジングしてしまうとは?

人が誰かに話をする時、その言葉の後ろにはさまざまな背景や状況があると思います。

人に話をする時、全部はとても言えないですよね?

例えば生い立ちから、母親との関係、学校時代など全て話そうとすると、とても無理ですよね。

だから、人の口から発せられる言葉はその一部であって、聞いている人がある程度予想することは出来ても、いろんな思いまで推測することは、なかなか難しいと思います。

 

そんな時に、聞いている側の人が、

「私にもこんな経験があり、〜で、〜な思いをしてペラペラペラペラ」とされてしまったり。

はたまた「出逢いに感謝!」とか、、「ワクワクしますね!」などで、まとめられてしまうと、

話した人はトホホ、、、、と泣。

「この人あんまり人の話を聞かない人だなあ」となってしまいます。


人が話した内容に頭を空っぽにして耳を傾ける難しさ。また、努力したいと思います。


人の話を聞かない人は苦手です。聞いているようで、実はあんまり聞いてない、、という人にもなりたくないなあと思います。


きちんと傾聴した上で、意見やまとめにならないように。


ましてや、まだ、参加者さんが受身の状態なのに、自分がよいと思う事をその人にオススメするなどもすべきではないと思います。

 

"伴走します"や"導く""教える"とも違う、
参加者さんが自ら"気づき"を得る為に、どのように在るべきか、考えさせられました。

ヨガ哲学や、仏教の話と関係して、

いつかヨガ教室の皆さんともお話し会ができたらなあと思います✨

 

 

3月の予定は、2月末に配信いたします🙇‍♀️
🌿
奈良市 北登美ヶ丘の自然豊かな環境でヨガ体験!
ぜひ、お待ちしております。
疾病対策は下記をご覧ください。

クラス体験は1000円(小さなプレゼント🎁付き)です^_^

ご予約は、

公式LINE

または、0742552045
奈良市木津川市生駒市四條畷市などアクセスしやすいですよ🧘‍♂️🧘‍♀️
#少人数ヨガ
🥝🥝🥝
奈良 北登美ヶ丘 少人数ヨガスタジオのスケジュールは、 @iloyoga からブログをご確認ください‼️
LINE@もぜひ、ご登録くださいね♪

学研奈良登美ヶ丘駅から徒歩9分です!
ぜひお待ちしております!
ブログからLINE@でお願いいたします😉
#初心者歓迎ヨガ
🌱
疾病感染対策
・少人数
・マスク着用
・適切な換気
プラズマクラスターイオン運転
・アルコール消毒
等、行っておりますので、安心してお越しください!
#ヨガ初心者歓迎
🌱
学童保育スペースを使った地域密着型ヨガ教室です!
シニア世代、初心者、子育て世代
誰でもいつからでも、ヨガを始めることができます。
🌱
出張ヨガも承ります。#空間作り からお手伝いいたします😊
🌱
#マインドフルネス #hsp気質
#ポリヴェーガル理論
#yoga#ヨガ教室#奈良ヨガ#生駒ヨガ#精華町ヨガ#学園前#学研奈良登美ヶ丘#登美ヶ丘#あやめ池#木津川市ヨガ#nara#yogastudio#ハタヨガ#出張ヨガ#大阪ヨガ
#PMS#kidsyoga#親子ヨガ#体幹#リストラティブヨガ